
岡田茂吉と明主様信仰団体を地獄に落とした犯罪者の言葉 - 悪徳排除連盟
2025/11/16 (Sun) 18:28:47
明主様は、信仰は常識的なもので、あまり突飛なことや極端なことをお戒めになりました。狂信的というのはいけませんけれども、一度そういう洗霊を受けなかったら、常識的にはなれないものだ、と私は思うのです。
Re: 岡田茂吉と明主様信仰団体を地獄に落とした犯罪者の言葉 - 信者(奴隷)
2025/11/24 (Mon) 07:35:31
信者さんはとても大事なご用をされているのよ。私がこのような所へ来たことは内緒ね
Re: 岡田茂吉と明主様信仰団体を地獄に落とした犯罪者の言葉 - 花桃MIKI
2025/11/16 (Sun) 22:46:34
この本は読んだことがないです。
この講話がまわりまわって、非常識な指導で私を追いつめた担当教師の、
「こんなに奇跡が起きているんだから、き●がいに思われたっていいじゃないの!」という恫喝指導になったのかもしれないですね。
「常識を重んじるのが新体制じゃないの?」
と疑問に思ったものです。
と同時に非常識な言動が当たり前だった旧体制の時にあれだけの奇跡が起きていたのはどういうことか? という疑問もこの時から生まれました。
信仰していたときの言動を夫が子どもから責められると
「奇跡が起きたからなあ」とよくいい訳にしています。
ただ自分も自分が追いつめられないと、”会主様の明主様信仰”の異常さに気づけず奇跡体験から思考停止していたなとも思います。
自分が”幼い子どもを残して死ぬかも知れない”という状況にならないと、自己決定権が担当教師から奪われていることに気づけなかった。
同時に子どもの自己決定権を私もいつの間にか奪っていました。
「相手の自由も尊重することはもちろんである」という教えも何かでありましたが、相手の自由を尊重していたら秀明会は発展できない。
秀明会を発展させるために「相手の自由を奪う」ことを正当化したのが「明主様とのお約束」という目標達成でしょう。
目標達成するためには
「き●がいに思われたっていいじゃない。だって奇跡が起きているでしょ」と、奇跡が起きていることが相手の自由を奪っていい根拠になっています。
内通者さんのように、秀明会の内情を
「全国的に見れば同様のケースや悲劇は数え切れないほど存在します。まるで呪われているかのようです。」と心を痛める人が、
秀明会では”神様のことがわからない信仰のない人”にされてしまう。
「神様のされることは人間ごときにはわからない」という教えも思考停止させる教えだなと私は思っています。
アンチ岡田茂吉としてはもっと言いたいこともありますが、このスレの趣旨とは違ってしまうのでこの辺にしておきます。
>一度そういう洗霊を受けなかったら、常識的にはなれないものだ、と私は思うのです。
秀明会の内部はいつまでたっても”常識的にはなれない”でしょうね。