
信仰のない人 - 名無し
2025/01/28 (Tue) 12:07:43
いつか霊界に行った時、もし明主様にお目にかかることができたとしたら、いちばん言われたくないことって何でしょうか?
「お前は随分サボっていたな」「智慧が足りないな」等々いろいろあるでしょうが、私がいちばん言われたくないのは「お前には信仰がない」です。
昭和二十四年四月四日(月)
――自己の師事している先生の、お道に対する精進が足りないように感じられて尊敬の心が起きなくなったり、あるいは、より以上の立派な先生について、もっとお道のことを深く研究したい……という気持ちになったりした場合、そのお弟子、会員にとっては一応重大なことと存ぜられますが、かかる際お弟子、会員としてはどのような心構えを持ち、どのように進退いたすべきでしょうか。
これは困るんですね。これは信仰のない人の考えですね。とにかく神様がそうさせたんだからどうすることもできませんよ。その先生についたっていうのはそれだけの因縁があってきたんだから、それを人間的にのみ見るからそんな考えになるんです。先生がいいから選ぶなんてのはとんでもないことですよ。そりゃあ先生がよければいいことがぜんぜんないわけじゃないけど、そんなに影響ありませんよ。偉い画かきだってそうじゃありませんか。その先生よりずっと立派になってるんです。「出藍(しゅつらん)の誉れ」って言うでしょう、「藍より出でて藍より濃〔青〕し」ってね。だから、先生は第二、第三の問題ですよ。それよりも自分がどうなんですか、それが第一ですよ。かと言って先生を尊敬しないってのはいけない。やっぱり先生は先生として、立てて行くべきですよ。尊敬できないからっていい加減にあしらうというんでは道に外れますよ。そして、この先生はなんだからあっちの先生につく、なんていうのはぜんぜん信仰のない人のすることで、まったく神様を無視してますよ。それよりもむしろ、先生がどうもおもしろくないというなら、その先生をよくしてやろう……と念願するのが本当ですよ。先生が気に入らないから変えるなんていうことをしてたら、いまにストライキでもやるようになりますよ。
Re: 信仰のない人 - 一番
2025/01/29 (Wed) 13:46:07
そうですね。
Re: 信仰のない人 - 匿名
2025/01/29 (Wed) 13:04:20
一番さん
そこで、常識が大切になるんですよ
Re: 信仰のない人 - 一番
2025/01/29 (Wed) 09:45:56
確かに偏ってはいけないと、御教えがあります。
一方に偏っていたら、その反対のことをお説きになります。
秀明のように、年間目標があったら、それを目指すので強引に取られることがある。
一生懸命 伝える姿は奇跡を起こし、素晴らしいと思う、
反面、無理を生ずる、
経(たて)の弊害。
名無しさんの 言う信仰がないというのが漠然とするんですが。
下に書いてある御教えは、先生が間違っていても、それに従えと書いてあるんでしょうか、
先生が人を殺せと言ったら、従うのが、信仰になりますね。
それが、オウム****。
カルトかカルトでないかは結果、
それで判断できます。
難しい、何を信仰と捉えるのか。
Re: 信仰のない人 - 白ぽっち
2025/01/29 (Wed) 00:55:46
それぞれの意見、想い、参考になります。
僕のこの御垂示の解釈ですが、
質問者にまず余裕を感じます。
その前提であれば、
因果に正面から向き合ったほうが浄化が早くて良い、という理解です。
つまり、質問者に余裕がない、
はっきり書きますと、
秀明の教師から「追い詰められている」
と感じている信者に対するような場合は、
『何事も無理は一番いけない』
が優先されるかと。
いじめも同様。
向き合う余裕があるうちはまだしも、
憔悴、不登校、のような
「追い詰められている」
状態では、
無理しないことが大事、
と思います。
平和な教団なのか、
恐怖信仰させてくるカルト的な教団なのか、
によっても違ってくるように思います。
Re: 信仰のない人 - 匿名
2025/01/28 (Tue) 13:17:03
名無しさん
おそらく、気にし過ぎかと。
御教えはケースバイケースだと思います。
確か、逆の御教えもありましたよ。(うろ覚え)
ただこうした人間関係は、本当に悩みますね。
世の中で、一番難しい問題じゃなかろうかと思うぐらいに。
曇りの担い手がいるからこそ、曇りの薄い人が存在できるわけで。
色々な役があり、この世は持ちつ持たれつ。
分かってはいるのですが、つい悶々としてしまいます。
私も信仰が足りないのでしょう。笑